忍者ブログ
a fan blog dedicated to Choir of Michael Turetsky
ロシアのコーラスグループ [ホール・トゥリェツカヴァ] «Хор Турецкого» ファンのブログです♪♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Евгений Кульмис (Eugene Kulmis, Evgeny Kulmis)
ィエヴゲーニィ クルミス

バッソ・プロフォンド / クワイアディレクター
ピアニストとしての台頭が音楽界でのスタート。
ロシア・グネシン音楽学校(音楽学専攻)卒後、大学院生に。
1991年からソリストとして "Turetsky's Choir" に参加。

エフゲニー・クルミス
今日、全ての音楽家が音楽をする余裕があるわけではないので
私達はとても幸運です。私達はただのポップグループではなく、
適材適所によるクリエイティブな完成形。
このユニークプロジェクトに参加でき光栄です。

M・トゥリェツキー
エフゲニー・クルミスは地獄の悪魔のような表情で女性客をとりこにする
感性豊かなハンサムヤングマン、そして極めて低い声。
バッソ・プロフォンドは通常のバスよりもさらに低い声域、
とても希少な声の持ち主。
真空管オルガンのような、うねりのある太く低いティンバー。
このようなティンバーは音の調和、美しい和音全体を強調することができるので
私たちは全く予測し得ない状況でその効果を用います。
彼の登場で予期せぬとはいえ当然の結果をもたらします、
女性の爆発的大喝采をね。
この最も力強い声のエネルギー、ある魔力が聴衆と我々をも魅了するのです。

Basso Profondo: 低く深い響きを声質とするバス
(バッソ・プロフォンド, Bass-profundo バスプロフンド)



Basso Profondo 検索をするとロシアの動画が出てきました。
地響きのような低い声。
「Il Sant'Alessio あらすじ」を紹介されているブログの
"basso profondo" についての記載が妙にツボでした。

前半は過去の公式サイトにあった大佐通信簿です。
だって大佐通信簿面白いんだもん。
完成形としてしまいましたが、完全体というと大げさだし、
「クリエイティブインテグリティー」と全く訳さずに書こうかとも思いました。
調べたら "integrity" には適した日本語が無いようです。
"a handsome young man" これいつの通信簿だろう?ま、大佐よりはヤングです。
「イケメン兄さん」としそうになりましたが、まるで兄さん紹介のようなので
控えました。口周りぐるりヒゲで男前とはどういうことでしょう?
日本ではコントの泥棒ぐらですよ、似合うのは。(ちょっと違います)

"sensitive" 同じ単語がヴァリにも使われていましたが、
なんとなく真吉さんはポジティブイメージ。「感性豊かな」繊細。
一方ヴァリはネガティブ。同じ繊細でも「傷つきやすい・神経質」(ごめんよ)
"an infernally demonic face" ここが今回のポイントです。大ウケ♪
全角文字使用のお国だけあって、英文でも結構全角文字が混ざっていました。
英語圏の人は文字化けしていたのかしら?全角ユーザーで良かったのココロ…
なんて、英語圏の人ならサラっと読める文章に四苦八苦。
昨年も悩んだスペルミスらしき単語 "rear" にまた悩まされ。
"rolling" は転がり?轟き?うねりにしちゃいましたが、何が的確なのかしら?
"organ tube" の音を聴いてイメージしたかったのですが、みつけられず。
ゥワンゥワンとゴリよりも大きな振り幅の振動というか波動というか共鳴?
ん?ゴロゴロした感じ?(«Can't Buy Me Love» を聴いて)
爆発的でとどめておきましたが、ロシア語ではよく使われる表現なのでしょうか、
でも大佐、核爆発という表現はロシアでも日本でも好ましくないかと…。

エフゲニー・クルミス、もしくはクリミス。通称:真吉さん
和製ロシア語テキストでは СИНКИТИ 表記になりますが、
すぃんきてぃ(でもないけどね)防止に ШИНКИЧЬ が良いでしょうか?
まーどっちでもいいや。すっかり定着、おなじみの愛称です。
二の腕に刻まれし『幸真吉』の文字からこの名で親しまれています…
日本の2~3名の間で。
眼鏡の読書家ピアニスト、ついでに睫ばっさばさ。
その知性的な風貌でありながらも、歌に合わせ迫力の眉間皺で鬼(悪魔)の形相。
«Оперное попурри» Куплеты Мефистофеля из оперы "Фауст"
『オペラポプリ』 オペラ「ファウスト」よりメフィストフェレスのクプレ
↑またヴァリンちっす動画にしようかと思いましたが、師匠がカットされていない
華麗な氏の去り際バージョン動画でご堪能下さい。
クズネツォフ氏のキーンというかツーンとした高音の後にズドーンと落っことす
急降下演出が実に印象的です。ズシーンとドシーンと来ます。←乏しい表現力
クラシックの素養など持ち合わせていない私でも
エレキギターでロックアレンジされたこの歌には抵抗がありません。
いや、ХТ レパートリーは全部抵抗無く聴けるんですけどね。

参考2点は真吉さんではないです
* 参考視聴 グノー作曲 歌劇『ファウスト』第2幕 金の子牛の歌
* 参考試聴 Faust - opera in five acts,
Act II: Le veau d'or est toujours debout! (Méphistophélès/Choeur)

知的かつ冷酷な二面性を併せ持つため「インテリや●ざ」なる
おもわず膝を打つ絶妙な形容を冠する。戴冠され…いえ、戴冠させ(笑)ましたのは
日本一の真吉ファンであることは間違いない Сатоко 様。
Сатоко 様の数多い功績の1つです。
冷酷と申しましたが、それはあくまでも演出。ふだんは意外にもゲラのようです。
師匠の 小噺ちょっとした芸 に手を叩いて大笑い。
見た目は対照的なWエフゲニーですが、相性は悪くないようです。
地響きのような笑い声であまりに豪快に笑うので、つられ笑いしてしまいます。

前述を翻すわけではありませんが 本番中ぶち切れハプニング映像 が有りました。
Б 氏が原因だと思いますが、何せ新年おめでたい番組。
日本で言えば紅白のような歌番組での失態。後で大佐に怒られたかしら?
TVではありませんが、ファンによる映像では歌の最中にアレックスと
お喋りする場面も。これはその場で大佐に「離れろ!」というアクション付きで
怒られていました。ぴょんぴょん両足揃えて跳びはねながら離れる真吉さん。
それでも懲りずに歌い終わった後、まだ何か言いたげに顔を見合わせる2人。
ボリにぶち切れしたくせに、なんてこと!あら、実名が…(^_^;)

このコンサート中のお喋り、大きな声で話すわけにはいかないので、
必然的に顔を寄せ合いソヒソヒソ。立ち居地のせいか、気が合うのか、
特にアレックスとはよくお喋りしているようです。
ちょっと悪そうだけど、よく見りゃ綺麗なこのコンビ、結構絵になるんですわ。
その様子から人気カップルとして知られる。(笑・不人気でなくてよ)
実際のところ「家族の時間を大切にしたい」といったようなコメントを
どこかで見た気がするので、おそらく既婚者と思われます。
コンサート後、ファンからもらったブーケを見ながらアレックスとコソコソ。
セクシー美女の携帯番号書いてある!とか言い合ってる?と勝手に想像。
そんなことも承知の上でを楽しむのもまた一興。(^▽^;)

大佐通信簿だけの予定でしたが、もう少し情報を足そうと思い
現公式のソリストコーナーを読んでみました。
大佐通信簿より長いけど技術的専門用語が少なく、分かりやすい英文。
こちらも面白かったので急遽抜粋。若干脚色。本人のコメントでない部分も
まるでコメントしたように書いています。真実は公式サイトでお読み下さい。



1966年7月25日、南ウラル・チェリャビンスク近郊で生をうける。
音楽に興味を持った幼い真吉君。ご両親はその才能に気付き、本人の希望もあり
音楽学校に通わせることに。初めてのレッスン前、超緊張の真吉君、
準備しなきゃと思いつつも「遊びは止められないぜ!」
その結果、頭に怪我して音楽学校ではなく病院行きになりましたとさ。ぶひっ♪

歌うのはあまり好きではなかった真吉さん。
しかし、その潜在力に気付いた先生の勧めで、学校卒業後も音楽の勉強を続ける。
チャイコフスキー音楽大学入学、首席で卒業!ぶ、ぶひっ!!

その後もまだ勉強を続けます。ご両親は地元を望みますが、真吉さんが目指すは
モスクワと有名なグネシン音楽学校。実家から離れた見知らぬ地と激しい競争に
不安な真吉さんですが「音楽愛が自分のすべきことだぜ!」と目覚め
無事入試合格。音楽史やらセオリーやら作曲やらを学ぶ。

漢・真吉20歳、軍のコンバットエンジニアとしてエストニア、
後にベラルーシに配属され、残念ながら学生時代を謳歌できず…。
しかしここでも才能発揮。
勤続2年目、軍のブラスバンドのキーボードやトランペット奏者に。
軍から戻り、また勉強。
学生寮暮らし、試験前の眠れぬ夜はモスクワ周辺をふらつき。
3年生、「みんなと同じじゃやってらんねぇぜ!」一般的によく取り上げられる
オペラではなく、スピリチュアルミュージックに魅了された真吉さん、
あまり研究されていない分野 Jewish を論文のテーマに。

丁度その頃、寮の掲示板に男声合唱団『モスクワ・コラール・シナゴーグ』
団員募集のお知らせ。この広告で真吉人生転換。
「論文のテーマに取り上げた伝統的な音楽を内部から学べるぜ!」
オーディションでの真吉パフォーマンスに大佐は満足せず。
より低く声量があると感じた大佐は、バスの音域よりほぼ1オクターブも
低く歌うよう指示。真吉は見事にやってのけた。
これには自分自身も大佐もびっくり。すぐにクワイアに受け入れられました。
大佐の類稀な才能を見抜く力と、ソリスト達の長く厳しい努力に感謝。
この真吉さんの超低音は今やクワイアのトレードマークとなりました。
「クワイア無しの人生なんてありえねぇぜ!」

「クワイアは自分のもの。
 自分のしたいことがクワイア、自分のしていることがクワイア。
 自分はクワイアで死ぬのでしょうね。」

「以前よりはソリストとして上達したと思います。
 私の学んできた事は実習ではなく理論的、本当のシンガーではないのです。
 しかし今は歌うことが職業であり、人生なのです。
 学び続け成長し、その成果を把握します。最高ですね。」



頭の怪我、それが現在のとんがり前髪形成に影響したかどうかは定かでない。
きっとあの 『師匠の蹴り配慮台無しの親指おとしま●動画』
はしゃぎすぎたのが原因ですね。(^^;)

主席もしくは優等。本物のインテリさんです。
"mine" を「自分そのもの」としちゃおうか? myself じゃないから駄目?
いっそ「自分のシマ」(キ▼ー▼)

モスクワに憧れるイナカもんの青年が(失礼)
トゥリャ月組構成員へと変貌する経緯でした。(コラコラ)
南ウラルからモスクワは遠いです。那覇から札幌ぐらいの距離が有ります。
リアルめざせモスクワ!いいですね♪

最後の本当の本人ジョークとコメントだけ語尾柔らかめ。
いや~、真面目さが伝わります。
どこから目線の訳なのか、酷い和訳、まさに和訳ちゃ…失礼いたしました。

年一ペースのソリスト紹介デー、やっと半分5人目…ですが、内2名脱退。
先は長いな…。今年はこれで締めくくりましょう。

Valentine's Day!! (^-^)
PR
POST A NEW COMMENT
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♪Горький шоколад 99% EDIT
ぃよっ!待ってました!(笑)
いやはや、面白いです。

>腐人気カップル
ぶひ~~!たしかに貴腐人(ブドウみたい)のココロをときめかせる罪な二人です
大佐もうらやむ(違)らぶらぶぶり。
そういえばアレックスも二人の子持ちらしいです。娘か息子か知りませんが、妻以外の男性とイチャつくのは、教育上よろしくないですぞ。

真吉さんには、こちらのチョコがふさわしいと思う今日この頃…
www.artlebedev.ru/everything/vk/chocolates/
すっっっごい甘党だったら殴られるかも…(--;)
Сатоко URL  【2010-02-14 Sun 02:30:00】
♪Re:Горький шоколад 99%
窓枠でピアノ弾きまね、かわいいい~♪と思ったら怪我。
真吉物語も大佐通信簿もどちらも面白かったです。

大佐は怒りではなく、じぇらすぃーでしたか。
アレックスJr.はきっとデコっぱちな息子です。(言葉を慎みなさい)
娘なら多分私似。(母似のくせに)

紅茶ストレートで飲んでたような…
いや、飲み物はさっぱり、甘い物はがっつり派か!?
1回99%食べたことあります。まろやかさが全く無かったです。
これならピュアココアなめればいいのでは?と思いました。
Ая 【2010-02-14 Sun 04:28:37】
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
AUTHOR
NAME: Ая (Японка)

2007年お正月 Dschinghis Khan 情報
求めロシアの ONLINE TV を見ている時に
偶然 DK ソングを歌うグループに遭遇。
それが «Хор Турецкого»
美しい歌声、綺麗なハモり
楽しいアレンジ・パフォーマンスに
すっかり魅了される

ブログタイトルについて
『いろはにほへと・でかぷれと』
SEARCH IN THIS BLOG
[276][275][274][273][272][271][270][269][268][267][266]  HOME


忍者ブログ  [PR]