忍者ブログ
a fan blog dedicated to Choir of Michael Turetsky
ロシアのコーラスグループ [ホール・トゥリェツカヴァ] «Хор Турецкого» ファンのブログです♪♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「~ください、ブーブリキ」シリーズ第五弾
2019年全仏オープンテニス、決勝はティエムvsナダル。
ティエムの決勝までの試合結果を確認したら対戦相手にカザフスタンの
アレクサンダー・ブブリク という選手がいました。
ベーグル(1ゲームも取れないセット)を焼く、もしくは焼かれると絶対
Купите бублики と言われるんでしょうね。
ちなみにこのブブリク選手、30年前の全仏でのマイケル・チャンの
伝説のアンダーサーブをティエム戦で3度繰り出し、
内2ポイント獲得したというなかなかの Горячи っぷり。

PR
зуб: 歯
「ズープ」と聴いて "Zoop!" が浮かんだ。
ABIYOYO という童話で物を消す決め台詞。
зубZoop! でスキッ(止)

почти каждый день: ほとんど毎日 (almost every day)
「パチチー カージュディー ヂェーニ」
若干微妙ですがカタカナ表記はこんな感じでしょうか。
滑舌の悪い私にかかれば「ぱちゅちかちゅちちぇーち」になります。


動画がとっ散らかり放題。気付くと約1年分が無造作に放置。
少し遅いゴールデンウィークに突入したので動画整理していたら
A'CAPPELLA EXPERESSS 発見しました。全てライマさんとご共演ですが、
以前コメント下さった方、メールしました。メール送信後もう1点みつけたので
合計3点です。果たして気付いてくれるでしょうか?
なんだかんだで進まぬお勉強。
今日も今日とて辞書で単語を引いてはテキストと関係ない単語が気になるお年頃。
いくつなのさ?と尋ねられても Ая ещё маленькая :)
両手両足使っても足りない、そんな天文学的な数字は数えられません。
無量大数まで単位は存じておりますが、そこまでは必要ないです。二桁です。

жалить: [1](虫や棘が)刺す [2](蛇などが)咬む [3]皮肉を言う ~-ся

жарить (焼く)を調べたのに жалить を見てしまった。(ピンクはアクセント)
жалиться …師匠!師匠は皮肉屋さんらしいです。<公式サイトより
『まいにちロシア語』6月号にも出てきた単語から
смотреть: 見る, 眺める, 注目する

これは分かる。動画を求め彷徨い歩き、何度となく遭遇したから。
Смотрите сегодня концерт なんて公式からのメールにも頻繁に使われる単語だ。
最初見た瞬間「相撲取りって」などと読んでしまいました。注意点としては
アクセントが変わること。アクセントが変わるので -мо- の発音も変わる。
『まいにちロシア語』6月号より
понимать
помнить
: わかる、理解する
: 覚えている

内容物(スペルとも言う)が似通っていてわかりません、覚えられません。
日本の梅雨は長いな、まだ6月…じゃなくて、んー…そんなこんなでずっと
サボっていました。全て手がきブログのせい。責任転嫁推奨堂本舗。←意味不明
罰があたって テキストほにゃほにゃ になってしまいました。(-_-;
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
AUTHOR
NAME: Ая (Японка)

2007年お正月 Dschinghis Khan 情報
求めロシアの ONLINE TV を見ている時に
偶然 DK ソングを歌うグループに遭遇。
それが «Хор Турецкого»
美しい歌声、綺麗なハモり
楽しいアレンジ・パフォーマンスに
すっかり魅了される

ブログタイトルについて
『いろはにほへと・でかぷれと』
SEARCH IN THIS BLOG
[1][2][3][4][5]  HOME


忍者ブログ  [PR]