忍者ブログ
a fan blog dedicated to Choir of Michael Turetsky
ロシアのコーラスグループ [ホール・トゥリェツカヴァ] «Хор Турецкого» ファンのブログです♪♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007年お正月 ドイツのポップスグループ Dschinghis Khan (以下 DK) の
ロシアやウクライナでの LIVE 情報が無いか、TV放送されないか
情報を求めロシアのオンラインテレビ Russian TV を見ていた。
DKファンになってから少し80sに興味が有ったので
Дискотека 80-х (ヂスカチェカ: ディスコクラブ) Первый
という番組。1月2日のオンタイム放送時は前半20~30分位までしか
見ていなかったと思います。

その翌日もしくは数日後でしょうか、ビデオアーカイブになったので再び鑑賞。
番組開始から約50分経過、強面オヤジ達がぞろぞろ御登場。
実力派バンドの寄せ集めかスタジオミュージシャンのような方々だろうか?
『USSR』ソングを歌っている。大物ゲストの合間繋ぎかしら?
そんな事を思いつつホケーッと見ていたら耳馴染みの DKソング『Moskau』を
歌いだした。強烈な巻き舌の"R"。ドイツ語なのに暫しロシア語と勘違い。
メドレーでDKソング『Rocking Son of Dschinghis Khan』が続いた。
典型的明るいロックンロールのこの曲を綺麗にハモっている。
どちらの原曲も大好きな上、ハモり好きなので一気に引き込まれる。
ウィスパーボイスもいい!低音の魅力「Kasatshok」(Rocking Son ~) !
なんか偉そうに1人うろうろしているよ!
最初の曲に戻ったみたい。ちんぴらティックな風貌だけど声も曲もかっこえぇわ!
スキンヘッドの高音も美しい!
続いてこれまた大好きなボニーMの『Rasputin』見事なアンサンブル!
長髪さん一生懸命盛り上げてる。
他のアーチストが歌っている時は綺麗な姉さんのセクシーダンスだったのに
この人達にはソ連の国旗振るエキストラのおじさんだけだ、うはは。
何この横浜銀蝿みたいな人は?あぁでも何だか愛嬌有る~!
最後は ♪Hu Ha Hu Ha Hu Ha Hu Ha Kasatschok!
いい!いい!!いい!!!何?誰?

こんな 第一印象 でした。
一見普通のおっさん達ですが、歌い出すと普通でないおぢ様方になるのです。
素敵な歌声を聴かせてくれるのです!
その後1ヶ月間(有料なので期限が切れるまで)ずっとこのメドレーソングばかり
リピートで見ていたのでした。

最初の曲とは『Back In The U.S.S.R.』(BEATLES)。
この曲をメインにしたメドレー。無知なので存じませんでした。
低音さんはエヴゲニィKさん。
偉そうにうろうろしていたのは事実偉い、と言うと語弊が有るかもしれませんが
私的立志伝中の人・コーラス創始者・確かに偉いミハイルTさん。
ウィスパーボイスとちんぴらテッィクでかっこえぇ声とはアレックスです。
高音はミハイルKさん 。長髪さんはアリェークさん。
国旗振るエキストラはエヴゲニィTさん。エキストラじゃありません。
横浜銀蝿はアルトゥールさん。なんて例えなんだ…。
数々の暴言失礼しました。

この番組はロシアのラジオ局主催で、かなり動画を見せてくれる親切サイトが
有るのですが、このグループの動画は無し。引きの写真は有りましたが
大人数なのでそれぞれが小さく、これでは訊きこみも難しい。
そんなこんなで暫し経過。2度目の遭遇は3月。また Russian TV。
有料ですが3分程度無料プレビューが見られるのです。幸い番組のトップ登場。
Dschinghis Khan の Wolfgang に似ている人がいる事に気付く。
「このグループをご存知でしたら教えて下さい」と
もう1つの以前からやっている ブログ で紹介しましたが情報得られず。

しかしその数日後、やはり DK 情報検索中に偶然彼らの記事を目にする。
«Хор Турецкого» 何て読むの?検索が始まる。
公式サイトと Wikipedia の英語とロシア語ページはすぐに出てきた。
英語では『Choir of Michael Turetsky』と書くのか。
DK ソング『Israel, Israel』もカバーしているのが判明。
検索すると一部試聴できた。うわっ、かっこいい!!
この 時点 では日本語ページみつけられなかったです。ロシアは遠いな…。
数日後 フルで『Israel, Israel』を聴く。泣けました。とどめ刺されました。
あまりにも素晴らしいので他の曲も試聴しまくる。
クラシックからポップス、Jewish、トラディショナルなど豊富なレパートリー。
どの曲もコーラスアレンジが素晴らしいです。

グループ名が判明したので YouTube で検索してみると
もう1度見たかった『USSRメドレー』発見。(動画カテゴリーで後日紹介予定)
1月には読めなかったのですが、ロシアをネットでかなり徘徊したので
少しキリルが分かるようになり、タイトルだけは読めた。
ХОР ТУРЕЦКОГО "МЕГАМИКС"
『USSRメドレー』と勝手に呼んでいましたが "MEGAMIX" って書いてあったのか。

この辺り から心強いお仲間、合唱アマ界のプロ(!)カエルスキー様も巻き込んで
怒涛のХор漬けになりました。ホルマリン漬けみたいですね…。
もう1つのブログでも Хорカテゴリー を作って書いていたのですが
Хор記事が続いたため分離することにし、このブログ開設へと至りました。
…話長過ぎ。

本日はブログのきっかけとなった「Хорとの遭遇」について書きたかったから
グループカテゴリーにしましたが、実際の内容はグダグダです。
ここのブログは古い記事リンクプラグインが有るので
Хор Турецкого に興味を持たれた方が訪れた場合に備え、
最初の3つだけは比較的まともな記事にしようと心がけるも、この体たらく。
PR
POST A NEW COMMENT
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♪白いご飯とХор漬け EDIT
Хор漬けと見て、糠漬けを思い浮かべてしまいました。おなか空いてる?私。

出会いの衝撃と感動が伝わります。
横浜銀蝿、エキストラ、偉そうにうろうろ、ちんぴらてぃっく…この的確すぎる表現力、もう最高です!

>心強いお仲間
うへぇ、なんと恐れ多いお言葉!いっそ下僕とお呼びください!
Ая様のご紹介がなければ、彼らには出会っていなかったわけで…そうすると人生半分くらい損したんじゃないかと思います。いや大げさでなく。
まあ、出会ったおかげで失ったものもありますが…(理性とサイフの中身)

Хорが日本でブレイクしたら、Ая様こそХор伝道師だと、このカエルが証言いたします!
カエルスキー URL  【2007-05-07 Mon 01:08:59】
♪Re:白いご飯とХор漬け
ホルモン漬けというのも有ったかしら?と考えだしたら
お腹空いてきました。

下僕だなんてとんでもないです、先生!
あの凄い量の歌詞情報を毎日ありがとうございます。
自分でも入力できない(ここは自動的に入るので)
変なHNで書いて頂き申し訳ないです。
barco をキリルに置き換えるのもなんだったので…
置き換えなきゃいいのか。

>まあ、出会ったおかげで失ったものもありますが…(理性とサイフの中身)
同じく。いや私は元々無かったです。(
Ая 【2007-05-07 Mon 01:56:07】
♪はじめまして EDIT
こんばんは、●動で偶然みつけたこのおじさん達にはまってしまいこちらのサイト様にたどり着きました。
ーーしかしながらこの動画は今日削除されてしまったようです、くすんーー涙
クルミスさんのひっくいー声をもっと聞きたいです。
marie  【2010-03-05 Fri 21:42:10】
♪Re:はじめまして
こんばんは、はじめまして。ファンが増えて嬉しいです!
http://video.mail.ru/ でХор Турецкого検索すると
結構有りますよ。YouTube, Google ビデオ, TRUVEO, Dailymotion も。
重複が多いですが turetskogo, turetsky の検索語にすると
違う動画がみつかるかもしれません。
そういいながら私は1年ほど動画サイト巡りさぼっています…。

7日にЦというテレビに出演するかもしれないという情報を
同じくクルミスファンのСатоко様から頂きました。
最近はすぐYouTubeに出てくるので要チェックです♪
Ая 【2010-03-10 Wed 01:25:37】
♪無題 EDIT
わっお返事ありがとうございます。
早速巡ってきましたーー感激(涙)でした。
私上海在住のせいか?残念ですがYoutube見れないんですよ、
でもでもこれでしばらく潤いますわ嬉しい==
こっちは情報が入りにくいのでまたいろいろ教えてくださると嬉しいです。
marie  【2010-03-06 Sat 23:21:22】
♪Re:無題
Google 規制のニュースが話題になっていましたが YouTube もでしたか。
他の所がアクセスできて良かったです。(^-^)
7日の番組は日本時間22時15分なので上海だと21時15分頃(よく開始遅れます)
少々繋がりにくいのですが ТВ Центр はCorbina.TV (2段目右端)で
無料のSteamingが見られるかもしれません。http://www.corbina.tv/transmission/
番組宣伝にちらっと映っていました。
http://www.liveinternet.ru/users/deltaplan-club/post122029044/play

私は検索もブログもさぼりっぱなしなので大した情報ありませんが、
何かありましたら投稿します♪
Ая 【2010-03-07 Sun 03:38:02】
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
AUTHOR
NAME: Ая (Японка)

2007年お正月 Dschinghis Khan 情報
求めロシアの ONLINE TV を見ている時に
偶然 DK ソングを歌うグループに遭遇。
それが «Хор Турецкого»
美しい歌声、綺麗なハモり
楽しいアレンジ・パフォーマンスに
すっかり魅了される

ブログタイトルについて
『いろはにほへと・でかぷれと』
SEARCH IN THIS BLOG
[8][7][6][5][4][3][2][1]  HOME


忍者ブログ  [PR]