忍者ブログ
a fan blog dedicated to Choir of Michael Turetsky
ロシアのコーラスグループ [ホール・トゥリェツカヴァ] «Хор Турецкого» ファンのブログです♪♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだかんだで進まぬお勉強。
今日も今日とて辞書で単語を引いてはテキストと関係ない単語が気になるお年頃。
いくつなのさ?と尋ねられても Ая ещё маленькая :)
両手両足使っても足りない、そんな天文学的な数字は数えられません。
無量大数まで単位は存じておりますが、そこまでは必要ないです。二桁です。

жалить: [1](虫や棘が)刺す [2](蛇などが)咬む [3]皮肉を言う ~-ся

жарить (焼く)を調べたのに жалить を見てしまった。(ピンクはアクセント)
жалиться …師匠!師匠は皮肉屋さんらしいです。<公式サイトより

учитель: [1]教師, 教員, 教諭, 師匠
учени|к,
 -а, ~ца
: [1]生徒, 見習い工, でっち, 小僧, 弟子, 門下生 など

こっちはそのまんま師匠!! не 宮崎県知事
учиться を調べていたら師匠に遭遇。辺りを見渡すと弟子も有った。
丁稚、小僧、弟子、門下生…やけに和風でツボでした。
デッチコゾー・デシ・モンカフェ<意味無し
師匠は確かに師匠なのです。何故なら、自らを『師匠』と名乗っているから。
皮肉屋も師匠話もまだブログに書いていないなぁ。というのもソリスト紹介が
ヴァリンチンデー以降滞っているから。あぁ、もう師走の声が聞こえてくるのに!



ロシア語カテゴリでモンゴル語紹介。
Хор 検索ログ便乗したところ面白いモンゴル語発見。
モンゴル語はロシア語と似た単語が多そうですが、これは全く違うようです。
ХОР ХЭЛ モンゴル語で「毒舌」!!
http://rugzyworld.seesaa.net/category/530313-1.html
モンゴルで行われた Dschinghis Khan の "The Legacy of Dschinghis Khan"
Streaming を思い出します。力強くはっきり発音しそう。

余談に尾鰭。トップ(検索した時点での)に行ったら月島お好み焼き。
http://rugzyworld.seesaa.net/article/108378163.html
惜しい! もんじゃ じゃなかったか。←ホルヘルなホールトゥリャツカヴァファン


修正:コメントで書いたように ХОР ХЭЛ のスペル修正。
PR
POST A NEW COMMENT
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♪Сатокоのエスは… EDIT
>ХОР ХЗЛ
エーじゃなくてゼーだよね?何て読むんだろ?と思ってました。
キリル文字を使っていても、読み方も意味も違うんですねー。

度重なるホルヘルもボーゲンも、その根底にあるのはあふれる#%V
Сатоко тоже ещё маленькаяだから、好きな子にはいぢわる言っちゃうの。

Сатокоのエスはシャイのエス。
…単なるどSという説も(^^;)
Сатоко URL  【2008-11-09 Sun 19:07:54】
♪Re:Сатокоのエスは…
>エーじゃなくてゼーだよね?
おもいっきりЭで読んでいました。モンゴル語 が Монгол хэл なので
Э 有力。検索すると全然ヒットしないから、入力時に文字一覧から間違えて
選んだのかもしれませんね。
オンライン辞書引いたらやっぱり хэл のようです。修正しましょ。

虹の世界のСадоко様!!<一文字増量サービスキャンペーン中
Садко様は熊蜂姉妹だったのですね。蜜蜂に宜しくお伝え下さい♪
homepage2.nifty.com/motoi-lab/arrangements-r.html
Ая 【2008-11-10 Mon 01:37:13】
♪女王蜂 EDIT
ご紹介のサイトでゼーになってたので、それで正しいんだと思い込みました。
少しは疑いなさいよ、自分…。
Сатокоぴゅあだから、疑うことを知らないの#%D

>熊蜂姉妹
大佐の&quot;Сказка о царе ~&quot;が「すかすかアサリ屋~」と聞こえます。
伝説の商人Садкоは、一文字増量することによって、身の入っていないスカスカアサリを商う伝説の因業商人・Садокоに早変わりします。
ミツバチをこき使い、ローヤルゼリーを搾取し、マダムに高く売りつけたり、悪行の限りを尽くすのです。
Сатоко URL  【2008-11-10 Mon 02:33:33】
♪Re:女王蜂
私は「モンゴル語フォントは微妙に違うのかな?」…と(
хор хэл も検索でヒットしないので、何か変化が必要かも??
それともモンゴル人は毒舌投稿しないのでしょうか。

スカスカ仰ってますね(笑) スカスカアサリ売り!!見たいです。
中学の頃、教科書を読まされた男子が「商人」を「あきんど」と読んだことを
思い出しました。間違ってはいませんが、教室内爆笑でした。
**********************
昔々、アサリを売り歩くСадокоというおなごがおったそうな。
「くぴちぇアーサリチキ 買いなアーサリ 貝はアサリ だぱすかりぇぃ♪」
「いやー、べっぴんだなや。お姉さん、アサリくだせぇ」
貝を手渡すとあっという間に姿を消すСадоко。
調理しようと井吾里作がアサリを見ると、殻ばかりでスカスカ。
おまけに量り売りの重さをごまかすために小石がまざっとったのじゃ。
「やられた!石のせとったんか。」
「井吾里作どんもか、おらも騙されただ」
「真吉、おめぇもか!」
巧みな話術で村々を行商する『石のせ貝のСадоко』の噂は
たちまち広がった。その美貌と七つの声色(エピソード略)から、
雨上がりに現れた思たらまた消える虹のようなおなごじゃと
いつしか『虹のせ貝のСадоко』とも呼ばれる
伝説の女商人になったとさ。めでたしめでたし。

出典:禁断の女商人
Садоко:市原悦子
語り・村人:常田富士男
**********************
またしょうもないことを長々と失礼しました。
Ая 【2008-11-11 Tue 01:59:31】
♪坊やいい子だ貝掘りな♪ EDIT
ぶひひぃぃ~~~!
「ニジノセカイ」違いですがな!
久々に本気で吹きました。超大作ありがとうございます。

>買いなアーサリ 貝はアサリ
韻を踏んでいらっしゃる!(笑)
いやぁ、真吉さんは騙しませんよ~~。
井吾里作どんや嘉馬之介どん相手ならわかりませんけど。<最低
というか、真吉さんの場合、逆にみかじめ料が心配…(^^;)
ちなみにアサリは、村のちびっ子(金髪碧眼)を「潮干狩りに連れて行ってあげる」とたぶらかして掘らせてます。
詐欺で捕まる前に、児童福祉法および労働基準法違反でお縄。

べっぴんというよりは、ベンピの悪魔とトドの合いの子なСадокоです。
美貌はありませんがビンボーだけは!
Сатоко URL  【2008-11-10 Mon 22:24:42】
♪Re:坊やいい子だ貝掘りな♪
ほのぼの詐欺ストーリーがそんな重大犯罪に!<詐欺もめいっぱい犯罪です
真吉さんに素朴な村人は合いませんね。

彫兵衛どんはたいそうボリにボられたそうな。
腹を据えかねた久守住職と弓の名手・頭利茄子与一が知恵を絞って
なんとか虹のしっぽを掴まえようと画策しとる…もうお縄になっておりましたか。

キィィィーーーッ!!と怒った住職は真吉さんより怖そうです、強そうです。
利発な頭に茄子…凍利矢月家と「利」が被るので「頭鯉茄麩」にしようかしら?

>ベンピの悪魔とトドの合いの子
これぞまさしくトドのつまり…どこまでもオヤジギャグ失礼しました#%E
Ая 【2008-11-11 Tue 02:08:04】
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
AUTHOR
NAME: Ая (Японка)

2007年お正月 Dschinghis Khan 情報
求めロシアの ONLINE TV を見ている時に
偶然 DK ソングを歌うグループに遭遇。
それが «Хор Турецкого»
美しい歌声、綺麗なハモり
楽しいアレンジ・パフォーマンスに
すっかり魅了される

ブログタイトルについて
『いろはにほへと・でかぷれと』
SEARCH IN THIS BLOG
[223][222][221][220][219][218][217][216][215][214][213]  HOME


忍者ブログ  [PR]