忍者ブログ
a fan blog dedicated to Choir of Michael Turetsky
ロシアのコーラスグループ [ホール・トゥリェツカヴァ] «Хор Турецкого» ファンのブログです♪♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『まいにちロシア語』6月号にも出てきた単語から
смотреть: 見る, 眺める, 注目する

これは分かる。動画を求め彷徨い歩き、何度となく遭遇したから。
Смотрите сегодня концерт なんて公式からのメールにも頻繁に使われる単語だ。
最初見た瞬間「相撲取りって」などと読んでしまいました。注意点としては
アクセントが変わること。アクセントが変わるので -мо- の発音も変わる。

では今回は смотреть の変化の賢コツ

Ясмотрюスマトリュー戦闘竜みたいな四股名。須磨闘竜
Тысмотришьスモートリシュちょぴり DAIGO 風
Онсмотритスモートリト相撲取りと。あいうえお作文かよ
Мысмотримスモートリム大銀杏のためのヘアカット
Высмотритеスモートリチェいじけた相撲取り。チェッ(-。 - )
Онисмотрятスモートリャトこりゃ!もっと相撲取りゃ!と親方稽古で叱咤

…むしろ覚えにくいがな。昨日の понимать に続く相撲ネタでした。

基礎中の基礎も分かっていないけど TV の中級編を唸りながら辞書引いたり、
ロシア語学習メルマガを同じく悩みながら片っ端から辞書引いたりしたおかげで
(1通だけだけど。1通だけでも1週間位毎晩遅くまで調べまくりでした。
 4月頃の話。これまた停滞中。だって時間かかるんだもん(:β)rz
 メルマガ学習に励んだ理由。«Честно говоря» を字面・字数・音数・韻を
 考慮して対訳していたのですが、サビが訳せず。何かしっくりくる日本語が
 無いかと探すためでした。それ以前に直訳が理解できてなかったり…ツ:エ)r2
 学習の順所がなんだか変てこりん)
『まいにちロシア語』今のところ難しいことは無いのですが、
1週間分日本語訳を見ながら言えるか試したり、覚えた単語でボーゲ…いえ、
応用練習に余念がないから進まないのなんのって。
努力はしてるんだけど、それ以上にサボっているからなぁ。ボヤキ節

もう1点ボヤく。近所数軒の本屋には『まいにちロシア語』のCD置いてない。
ラジオは録音する物が無い、いや、ラジオ自体もまともなのが無いから
CD買わにゃ。
9月は本屋巡りした時期が遅かったのかもしれんけどテキストも無かった。
英語テキストは山盛りなのに。しゃーない、またネットで買うか。
シーズン最終月は購入者も減るんでしょうね。新年・年度始めの1月4月
あとは夏休みに売り上げ伸びそう。昔、英語のテキスト、ドロンズ記事が
載ったせいか、新年だからか売り切れで買えなかったことがあったな。
おもわず検索。「大杉正明先生を懐かしむスレ」なんてのが!人気ですね。
面白かったもんな~。1年分まとめてCD付ハードカバーにした
『Hopes, Love and Dreams in New York.』買いました。
放送は毎日聴いて、毎日これまた日本語訳見ながら言えるまで練習したけど
CDは一度も聴いていません…〔ζ【}πλ
今や昔。英語もすっかりすっきり忘れました…おバカさん。
PR
POST A NEW COMMENT
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♪のたりのたり EDIT
скачатьなんて単語覚えてる暇があったら、もっと実用的な単語を…。
いやでも、私にはскачатьが最重要単語だもの。
そんなこんなで語彙増えず。あーうー。

смотреть、動画サービスなどでは二人称複数形をよく目にするので、「すもうとりて」と、やや古風な読み方をしていました。
昔、女ありけり。ひねもす(動画を)すもうとりて過ごす<誰のこと?
Сатоко URL  【2008-10-14 Tue 00:38:10】
♪Re:のたりのたり
скачать 最重要単語なのに辞書には「ポンプ汲み上げ」(゚д゚)え???でした。
英語だと「荷降ろし」、ロシアでは「汲み上げ」。
物真似ファイルの скачать リンクアイコンがポンプでした。
無駄にキコキコしちゃいました…。

>昔、女ありけり。ひねもす(動画を)すもうとりて過ごす<誰のこと?
伊太利亜的円形蕃茄乾酪麺麭でも食していたら、相撲取り体系まっしぐらな
のたりかな具合が素敵です♪…私かも
Ая 【2008-10-14 Tue 02:34:24】
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
AUTHOR
NAME: Ая (Японка)

2007年お正月 Dschinghis Khan 情報
求めロシアの ONLINE TV を見ている時に
偶然 DK ソングを歌うグループに遭遇。
それが «Хор Турецкого»
美しい歌声、綺麗なハモり
楽しいアレンジ・パフォーマンスに
すっかり魅了される

ブログタイトルについて
『いろはにほへと・でかぷれと』
SEARCH IN THIS BLOG
[218][217][216][215][214][213][212][211][210][209][208]  HOME


忍者ブログ  [PR]