忍者ブログ
a fan blog dedicated to Choir of Michael Turetsky
ロシアのコーラスグループ [ホール・トゥリェツカヴァ] «Хор Турецкого» ファンのブログです♪♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5~6年前、写真の文字(例えばバス停の時刻表など)を文字データに変換する
ソフトをTVで紹介していた。OCRソフトでしょうか?名前忘れた。
4~5年前スキャンしたデータで無料お試し。
正確さはやや欠けるけど、全部入力よりは誤字を修正していく方が早いだろうか?
元の紙媒体とデータを照合作業。
「矢」という文字がスキャンのブレか何かで「失」になっていた。
「祭」という文字が潰れぎみだったせいか「禁」になっていた。
矢祭という地名が大変なことになっていた。町民に怒られちゃうよ!

なんでこんな話なのかというと、ソフト使用期限とかキリルに対応しているか
諸問題はありますが、コピペできないキリル文字サイトを PrtSc で画面保存して
テキストデータ化するというのはどうかな?と思って。
インクにじみや水平垂直のブレも無く、スキャンデータよりは鮮明だから
正確に文字変換してくれそうです。

…と言うだけでナマケモノなので多分やりません。
さっきまとめて宿題やりました。今年の夏休みも何もできずに終わりそうです。
そして休み恒例・昼夜逆転にまた休み明けに苦しむことでしょう。
あぁ、歴史は繰り返す…(そんなオーバーなことか)
PR
POST A NEW COMMENT
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♪テキストマジック EDIT
棒が一本突き出ただけで…上半分がちょっと変形しただけで…
こんな大変なことになるとは(笑)

コピペの出来ないあんなサイト、こんなサイト…
全入力も大変ですが、誤字を発見するのも大変そうです。
ПとЛ、ШとЩ、ЕとЁあたりが厄介そう。

結論「求ム、ホンヤクコンニャク」

暗記パンもいいな…。
Сатоко URL  【2009-08-17 Mon 00:25:03】
♪Re:テキストマジック
キリル対応も有るようですが、結局この作業すら面倒だという…とことん怠け者。
いっそロシアのソフトなら!とも思いますが、それを探すのも(以下同上)
でも気が向いたらフリーソフトで少しだけ試してみたい気もします。どっちなんだ…

バイバインで増えた栗饅頭や、おすそわけガムのメロン味、
ムードもりあげ楽団のおかげで褒めちぎられたママのケーキに比べ
暗記パン、いまいち美味しそうじゃないので枚数消化できなそうです。(笑)
Ая 【2009-08-17 Mon 20:35:58】
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
AUTHOR
NAME: Ая (Японка)

2007年お正月 Dschinghis Khan 情報
求めロシアの ONLINE TV を見ている時に
偶然 DK ソングを歌うグループに遭遇。
それが «Хор Турецкого»
美しい歌声、綺麗なハモり
楽しいアレンジ・パフォーマンスに
すっかり魅了される

ブログタイトルについて
『いろはにほへと・でかぷれと』
SEARCH IN THIS BLOG
[264][263][262][261][260][259][258][257][256][255][254]  HOME


忍者ブログ  [PR]