忍者ブログ
a fan blog dedicated to Choir of Michael Turetsky
ロシアのコーラスグループ [ホール・トゥリェツカヴァ] «Хор Турецкого» ファンのブログです♪♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

«Бублики»«Бублички» とも表記される件について
少し調べてみました。「調べてください、ブーブリキ」
まだこのシリーズ続くのか?

同じような疑問を持った方がいたようで、英語ページでの回答発見。

Бублики: BUBLIKS, Bread-rings
Бублички: small BUBLIKS, small Bread-rings


菓子パンブーブリキ紹介ページには баранкисушки という
小ぶりな輪パンも紹介されていましたが、うーん、何となく納得いかない。
売り歩くのは小さい輪パンではない気がする。
質問に対してのレスをさらに見ていくと

БубличкиБублики(ロシア版ベーグル)の指小辞だけれど
必ずしも「小さい Бублики」という意味ではない。
他の言語(例えばイディッシュ)に翻訳する際、
曲名や単語など "Bublichki" と翻訳せずに残したのでしょう。


納得。歌を改めて聴いてみると途中に1回だけ「ブーブリチキ」っぽく
聴こえる所があるのでファンサイトで歌詞拝見。おー、まさにこれですね!

♪Nu, koyft zhe bublichki,

ついでにイディッシュ検索していたら、いきなりあの曲が。
真吉さんが「朝4時むせて」(空耳)なのに2時の手つきをしている
«Od' yi shama»

そういえば辞書で Бублик の下に何か書いてあったな。

Бубличек, -чка: [指小] → Бублик

あちゃー。早く気付けよ自分。ブーブリクの指小じゃなくて
小さい子などに対して「ブーブリクちゃん」みたいな呼び方するのかと
勘違いしていた。
女性・男性・中性名詞によって色々変化が有り、語尾の и は複数形のようです。
でも辞書に女とも男ともニューハーフとも書いてないぞ。だめじゃん。
単数で語尾が子音で終わるのは例外が有るものの、総じて男性名詞らしいので
ブーブリキのヤツぁ野郎なのか?どうなんでぃ、ブーブリキのおやっさんよ?

もう1つ疑問が有ります。有声子音と無声子音が続いているので
ブープリキなのでしょうか?
辞書に発音記号も書いてないぞ。だめじゃん。
次回が有るとしたら「教えてください、ブーリキ」かも。


2007/12/01 追記:л は対応する有声子音が無いので
б は変化しないようです。よってブーブリキ
PR
POST A NEW COMMENT
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♪輪パンは死の香り EDIT
広がる広がる、疑問の輪(パン)
ブーブリキ…ついにおやっさんになってしまいましたか…。
まぁ、歌ってるのもおっさ…ふがっ!(輪パンが喉にpart1)
Сатокоさん!?Сатокоさああぁぁん!!

…気を取り直して…横ピースをする真吉さん。
時々あの動きしてますが、何か意味があるんでしょうか。
若ぶっ…ふがっ!(輪パンが喉にpart2)
Сатоко  【2007-09-27 Thu 02:52:00】
♪Re:輪パンは死の香り
Сатокоさん、落ち着いて、戻ってきて!
輪パンなら穴が開いていて酸素は確保できるから
part2, part3とボーゲンを重ねて、新種の首長族になりましょう!

フィーバーフィーバーな時代の振り付けでしょうか、これって。
朝の4時にむせているトッショr…ゲホッ、ケヘッ
ゴリ押しお正月番組でも出演者皆でやっておりました。
ロシアでは流行の振付なのかもです。
Ая 【2007-09-29 Sat 23:35:08】
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
AUTHOR
NAME: Ая (Японка)

2007年お正月 Dschinghis Khan 情報
求めロシアの ONLINE TV を見ている時に
偶然 DK ソングを歌うグループに遭遇。
それが «Хор Турецкого»
美しい歌声、綺麗なハモり
楽しいアレンジ・パフォーマンスに
すっかり魅了される

ブログタイトルについて
『いろはにほへと・でかぷれと』
SEARCH IN THIS BLOG
[64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54]  HOME


忍者ブログ  [PR]